必ず英語学習の効果が上がる「ディクテーション」とは?

こんにちは!卓也です!!

前の話での「ディクテーション」に

ついて話そうと思います!!

 

この記事を読んでもらえたら
ディクテーションを知ることが出来て、

大事さが分かり、

こんな勉強法があったのだと

驚き、やらないといけない!と思うでしょう

 

それは、

聞き取った英文を書き取るという

シンプルな勉強法なんですが、
なんとなんと!!😲😲
英語学習において全てをカバーする力を持っているのです!!!✨✨✨😎

f:id:tared65:20180403103310p:image

①リスニング力の強化
「聞く」訓練にはもってこいです。我々日本人は英語の発音に慣れていないため、耳を慣らす訓練が必要です。ディクテーションは一言一句書き出すので、音に敏感になります。訓練を重なるとちょっとした発音の違いを聞き取れるようになります。

②語彙力の強化
知らない単語を発見する機会になります


③文法力の強化
何度も繰り返すと文法構成も理解でき、分かってくるとスピードも上がります

④ライティング力の強化
「書く」ことは「話す」ことの3倍の時間と動力を要します。しかし、「書く」という行為は脳への刺激が高まるので、考え、想像し、集中して行う事により身につく速度も違うのです

⑤スピーキング力の強化
「聞く」事と、「話す」事は別のように思えるかもしれませんが、大きく関係しています。なぜなら、人は知らない音(聞き取れない音)を話す事ができないからです。しっかりとした耳を持って発音を聞き取れていないと、その発音を話す事はできません。似た発音で違った意味を持つ語彙なども聞き分けられるようになると、意味も分かりながら話せるようになります。

⑥リーディング力の強化
文法力と語彙力がつくとリーディングでもそれを発揮する事ができます。

このことからディクテーションの凄さが分かりましたよね😊✨✨🎵

f:id:tared65:20180403104231p:image


初めのうちは慣れてないので、

聞き取ったものをカタカナに

写すところから始めましょう!!

これも最初は難しいです笑笑💦💦

 

徐々にスペルを当て、英文で完成できるようにしていきましょう。

地道な学習ですが

必ず効果の上がる学習法です!!!


f:id:tared65:20180403104056p:image

 

次回はディクテーションの楽しい勉強の仕方について話したいと思います!