なぜ暗記できない?? その原因!!対策とは!

こんにちは!卓也です!!

 

1度覚えた単語を忘れるとすごくがっかりしませんか??

自分の記憶力に自信が無くなったり、

バカだなぁ〜と悲観していますよね💦💦

 

f:id:tared65:20180403090604p:image

 

そして、、↓↓↓↓↓↓↓

 

そして 最後には 「私は記憶に向いてない」とか言って 勉強を止めたりしませんか?

 

僕も 少し前まで 同じように思っていました😅

しかし、 記憶のメカニズムを知ってしまえば これまで記憶できなかったのは あなたのせいではないと気づきます!!!

そして どうすれば 効率的に100%記憶できるかが 明らかになり、

 

記憶力に自信がつき、どんどん覚えていくのが楽しくなり、勉強が楽しくなり覚えた単語などを使って外国人と話してみたい!!!

などと思うようになるでしょう✨✨

 

f:id:tared65:20180403090738p:image

私達は 一度覚えても 20分経てば4割忘れます。

そして 翌日には8割忘れます。

忘れるのは当然なことなのです!!!

もし 単語を忘れたとしても、 絶対に自分を責めないで下さい😊👍👍

なぜ 多くの人が 英単語暗記で挫折するかというと 単語を忘れる度に 自分を責めているからです!

なので一度覚えたことを忘れるのは 誰でも当然なのです。

 

東京大学大学院教授で 脳の研究者である 池谷博士の著書を引用します

二十個の文字列を 覚えさせるテストをした人に、 何日か空けて、もう一度、 同じ文字列を暗記させるのです。

すると、一回目に比べて二回目の方が 忘れにくくなっていることがわかります。

また、三回目になると その効果はてきめんに現れます。

これを利用すれば、 「復習」によって一生忘れないような 強い記憶を作ることさえも可能です

f:id:tared65:20180403091300p:image

 

そして、このことから、

1回の学習で3回の復習を少しづつ間隔を空けて行うことにより、忘れないようになります!!

 

次回は、もう1つ覚えた単語を忘れにくくする方法をご紹介します!!